院長のブログ

札幌市中央区テレビ塔近くの眼科・内科クリニック、院長のブログです。

事務局や院長のブログを不定期に掲載致します。

院長のブログ詳細

クリニックでのちょっとした出来事やニュースなどを掲載しております。


糖尿病網膜症診療の進歩についていきたい

10月28日に現地開催される第12回岡山眼底ゼミナールでの講演タイトルです。
今から約10年前、光干渉断層計(OCT)の進歩と眼科領域初となる抗VEGF製剤の臨床導入によって、糖尿病黄斑浮腫(DME)診療は大きな転換期を迎えました。でも、今はさらに糖尿病網膜症を含めた様々な網膜疾患を造影剤なしで観察できるOCTAが開発され、DME治療に使用できる抗VEGF製剤も実に5種類を数えるようになりました。こういった診療機器や生物学的製剤の開発はまさに日進月歩で、うかうかしているとすぐに置いていかれるのが現在の医療現場です。大学を離れて学会に顔を出す機会も少なくなり、新しい情報から取り残されてしまっている現在、なんとかその進歩についてきたいと思う毎日です。

講演会では、高須眼科院長の高須逸平先生と倉敷成人病センター副院長の岡野内俊雄先生に座長の労をお取り頂き、医師とメディカルスタッフの方々にご聴講いただきます。今週末、岡山にお伺いできるのをとても楽しみにしております。

写真は案内状の内容を一部改変したものです。

登録日:2023年10月23日

糖尿病網膜症診療の進歩についていきたい