院長のブログ詳細
クリニックでのちょっとした出来事やニュースなどを掲載しております。
北海道における眼科遠隔診療サポート
2025年10月29日に行われた寿都医師会学術講演会での講演タイトルです。
寿都町立寿都診療所様との眼科遠隔診療サポートが来月からいよいよ開始されます。それに先立って、本講演ではこの眼科遠隔診療サポートを開始した経緯、そして寿都診療所様に今回導入される眼科診療機器を用いてどのようなサポートをができるか、についてお話しさせていただきました。寿都診療所様の会議室と札幌を結んだweb講演会でしたが、札幌会場にご同席くださった寿都診療所の今江章宏先生とはとても活発な議論ができ、また寿都診療所様の会場からも「夜間当直の際に眼科疾患の急患がある。どのような眼疾患を緊急性があると判断するべきか?」など実地に即したご質問をいただきました。寿都診療所様の先生方や近隣の先生方の日頃のご苦労が偲ばれるご質問であり、来月から寿都町の皆様のお役に少しでも立てればと改めて感じた講演会でした。
今江先生には座長の労もお取りいただきました。このように素晴らしい登壇の機会を下さったことに心より感謝申し上げます。これからどうぞよろしくお願いいたします。また、共催くださった興和株式会社様にもこの度のお力添えに心よりの御礼を申し上げます。有難うございました。
写真は案内状の内容を一部改変したものです。
登録日:2025年10月31日