院長のブログ

札幌市中央区テレビ塔近くの眼科・内科クリニック、院長のブログです。

事務局や院長のブログを不定期に掲載致します。

院長のブログ詳細

クリニックでのちょっとした出来事やニュースなどを掲載しております。


北海道盲導犬協会 見学させて頂きました

本日、北海道盲導犬協会 佐々木氏のお許しを得て、クリニックの視能訓練士 澤崎さん、安田さん、佐藤さんと4人で見学に行ってきました。9月3日に出席したアイフェスタin札幌で佐々木さんにお会いした際に、北海道盲導犬協会は盲導犬に関するお仕事だけをされているわけではなく、実に様々な視覚障害者の方々への支援活動をなさっておられることを教えて頂きました。

本日は、生活訓練の入所施設を実際に入所されている方のお許しを得て見学させて頂いたり、犬舎の中で盲導犬のトレーニングを行なっているところを見せて頂いたりしました。職員の方々がなさっているご努力のほんの一部に触れ得ただけとわかっておりますが、北海道全域を対象としたそのお仕事の内容に本当に頭の下がる思いがしました。

白杖歩行訓練や日常生活訓練を必要とされる患者さんは私たちのクリニックにもいらっしゃいます。患者さんたちが北海道盲導犬協会様を訪れる入り口の一つに私たちのクリニックが今後なっていければ、と思いながら帰ってきました。

佐々木さん、本日は貴重なお時間をどうも有難うございました。
今後ともご支援のほどどうぞよろしくお願い致します。

登録日:2023年10月16日

北海道盲導犬協会 見学させて頂きました